ゲーム屋でバイトしてたときの日記まとめ

ゲーム屋でバイトしてたときの日記まとめ

大学4年の約1年間、中古のゲーム屋さんでバイトをしてたとき日記的に書いていたブログ記事をインポートしてまとめた記事です。たまに検索でたどり着く人がいるみたいなので置いておきます。だいぶ古い情報なので参考にならないとは思います!

当時の文体とか古くて軽く黒歴史みたいな匂いがしてますので、そういうのが嫌いじゃない方だけ読んでいただけたら…!


とあるちいさなゲーム屋さんにて

バイト面接の返事が来ない…

2005年4月30日

就活が終わってすぐ、近くの映画館に履歴書を出したんです。映画館でアルバイトしてみたくて!やっぱ人気あるみたい。バイトの面接で自己PRしてくださいとか言われるとは思ってなかった、就活した後じゃなきゃうまく答えられなかったかも…

火曜日に面接に行ってきて1週間以内にお返事をみたいな。1週間待ってこなかったら不採用ってことで、みたいな。GWなのに…バイトも出来ず他のバイトも探せず1週間…もう落ちてるなら落ちてるでいいから!駄目なら他を探すからー!!この待ち時間がもったいない…。。

うおおおおい

2005年5月3日

映画館のバイトが、1週間以内に連絡が来なければ落ちたことになるのでもう落ちたもんだと思ってバイト募集のチラシが出てた近所のゲームショップへ飛び込みで行ってきたら、今日になって映画館から合格ですよって電話が来た。早まった。はやまっちゃったよ。

迷いまくっていろんな人に相談。

  • 映画館…憧れな感じ。遠い。時給は安い。たぶんシフトぎゅうぎゅう。
  • ゲームショップ…近い。時給高い。平日昼間に募集。暇そう。

げ、ゲームショップのほうがおいしいんじゃないか!?でも映画館て人気だし、せっかく受かったしって気も…しかしいろんな人に聞いた結果、ゲームショップが全勝。店長さんに「アダルトも扱っていますが抵抗はないですか?」って確認を押されたけど、ギャルゲーなんて日常茶飯事のこのあたしになんの問題があろうものか

つーわけでとりあえず面接待ちです。

リターン・ザ・fjsw先生

2005年5月4日

というわけでゲームショップの面接に行ってきたのですが。そこの店長さんが…店長さんが…fjsw先生似だ―――!!

注)fjsw先生とは、3年後期のLinuxサーバ構築という授業で絞られた教授です。怖い。怖い。

しかも顔だけじゃなくて喋り方まで似てるよ……あたし、4年になってもfjsw先生の呪縛からは逃げられないんだわ…

はじめてのゲーム屋店員

2005年5月11日

というわけで店員さんになれました!朝イチのシフトから入ったので、まずは店内のお掃除を命じられました。モップとバケツを持ってきて、奥からゴシゴシ。うちの店の奥というのは、18禁コーナー!!はじめて足を踏み入れるぜ・・・。おお・・・、なんか、全体的にピンクだぜ・・・。

・・・。

5分で慣れた。美少女萌え絵大好物の私にとっては意外と悪くないかもしれない。

この店、となりにコンビニがあるので何かと便利。バイトの人もみんないい人!(女なのは自分だけだったけど)ていうか、同じ大学の、同じ研究室の人が二人もいたんですよ。超偶然に。名前を見て、あ、なんか見たことある、確か・・・。という感じに思いだし、ただ研究室もはじまったばかりなので顔も覚えておらず、うちの学校だしゲーム屋だしきっとオタクだろう(自分もだが)と思っていたら、オタクなのには間違いなかったが二人とも高身長のイケメンでした。

イケメンにAVの陳列方法を教えてもらい、
イケメンにエロゲーの買い取り・梱包を教えてもらい、
イケメンとエロ新作の配置をする。

何の罰ゲームですか、これ。中古販売もしているお店なので、買い取った商品に店の保証書をつける際、その商品のタイトルを手書きで写すのですが、この日、私は生まれて初めて「淫虐」という文字を書きました。

陵辱とか書けるようになるのもきっと遠くないぞ・・・!

棚卸し

2005年5月13日

例のイケメン君二人に卑猥な言葉を書けるか聞いてみたら、
「あ、俺『陵辱』って普通に書ける…凹」
「俺もだ…凹」
って二人でどんよりしてました。3年も働いてりゃそりゃ書けるさ!ドンマイ!

今日はいわゆる棚卸しという在庫確認をしたのですが。普通のソフトはいいんです、大きさも揃ってるし名前順に並んでるからね。問題は「初回限定」「プレミアム版」とかそういうやつ!!曲者なわけですよ!大きさばらばらで棚に入らないから上に積みあがってるんですよ…

特に紛らわしいのはガンダム系と××無双系。脚立使って一生懸命探し当てたと思ったらそれはガンダム戦記だから違うよ、と言われる悲しさ。真・三國無双4のトレジャーボックスだかを掘り当てたと思ったら探してるのは真・三國無双4猛将伝でしたー!みたいな!!まぎらわしいー!!!結局さ行までしか終わらなかった。

弐号機登場!

2005年5月16日

バイトのほうも買取、販売と少しずつ覚えてきて接客もするようになってきました。でも電話は思い切り噛みました。今日初めてPSPをさわりました。検品で。すげー綺麗。ディスク飛ぶのかなぁ。

で、カウンターで作業をしていたら他のスタッフさんたちがなにやらささやきあっているんです。弐号機だ!弐号機だぜ!みたいな。

私「弐号機ってなんですか?」
先輩「あれあれ、あの子」

そこには小学校の高学年くらいの男の子がしゃがみこんでいました。PSソフトの見本品箱の棚の前、じっと真面目な顔で商品を眺めて…?ちょっと、視線の先が目の前の棚じゃない所へいってますね。彼の視線の先には、18禁コーナーの入り口が…

私「ああ…!!!
先輩「あれなー、下からしゃがんで見ると隙間から見えるんだよ」
私「せ、せつない!!」
先輩「あの子で二人目なんだよ。一人目は中学生くらいでね、俺たちは初号機って呼んでるんだ」
私「だ…だからあの子は弐号機なんですね!」
先輩「いやー、おもろいなぁー。一生懸命PS見るふりしてなー。」
私「でもほら、あのくらいの年頃の子が一番興味があるっていうか!なんていうかほら!!(なぜか必死でフォロー)」

ものすごい真剣な顔で見てた。ああー!いたたまれない!!なんだかいたたまれないよー!ごめんね少年、君が必死な時にお姉ちゃんはカウンターで美少女調教ADVの中身を確認してました。

エゥーゴvsティターンズ

2005年5月23日

ゲームの名前が多すぎて一生懸命覚えてます。それにしてもガンダム系って多いのね。普通のガンダムとガンダム戦記とSDガンダムが全部違うなんて。あとスーパーロボット対戦もあたしの中ではガンダムです。

そういえば、ずーっと前に後輩のうちでスパロボやってるのをぼけーっと見てて、見慣れない単語があったから聞いてみたんだった。
私「えぅーご?てぃーたーんず??ってなに?呪文?」
後輩「あー、あれですよ、衆議院と参議院みたいなもんですよ」
私「へぇー。」
絶対違うよね!?一年越しでだまされてたよね!?こんなこと言い出したら絶対バイトの先輩のDさん(ガンダムマニア)に怒られるよね!?

追記:5月27日

どうやら衆議院と参議院でもおかしくないらしいですね。後輩たちにすごいつっこまれました。近いのは与党と野党だとか??みんなありがとう(笑)

冰翠 -2005年5月25日 22:56
衆議院と参議院は…うーん、違うと思いますよー。とりあえず、米国とソ連みたいなもん、ってことで。(<その例えもどうかと)

you -2005年5月26日 22:59
そうなんですか!いや、多分分かってて騙してたんですよ。言えばなんでも信じると思ってるんですよ!信じますけど。

大物検品!!

2005年5月24日

今店内レイアウト替えのためごったがえしています。だというのに今日は大物を売ってくる人が多くて…!

GT Force Pro
休憩から出てきたらいた。レースゲーム用ハンドル型コントローラー。先輩にさーて君のドライビングテクニックを見せてもらおうかとか言われた。ぺ、ペーパードライバーですが!!

ドラムマニア(専用コントローラ&スタンドセット)
アーケードでやったことはあるけど実物初めて見た…!!スティックまでついてるし。やばいおもしろい。でも、出して組み立ててまたバラして梱包ってのが大変でした。でかい。

ゆうしゃ は アストロン を となえた!

2005年5月27日

バイトの休憩中、椅子に座ってぼーっとしていたら休憩室にアダルトDVDが転がっているのをみつけた。まあたまに紛れ込んでるから珍しくもなんともないんだけど。仕事として扱ってると、こういうものって目には入ってるけど実際タイトルとか値段とかそういう業務に必要なとこしか見ないので、休憩中だと違う見方になるなぁとか思って。なんとなく、手にとってまじまじと見ていたら先輩のAさんが入ってきました。

Aさん「・・・・・・・・・・・・」
私「・・・・・・・・・・・・」
Aさん「・・・持って帰る?」
「いらないです!!」

別に変な意味で見てたんじゃないですよ!

踏んだり蹴ったり…

2005年6月4日

最近POP作成と称して絵ばかり描かされてます。ナムコ×カプコンとかレーシングバトルとかロマサガの新しいのとか描きまくりで仕事先は私の絵ばかりです。どうなのそれ…。オタクからは足を洗った(つもりな)のに…!!時給800円で絵ばかり描いてられるのならばとても幸せなのですけどね(笑)

でも今日はホント踏んだり蹴ったりでした。まず朝タイムカード押したら昨日の帰りを押してないことが発覚。昨日7000円タダ働き……凹

しかも、GBのメダロットのバージョンがカブトとクワガタ2種類あるという知ってる人ならば当たり前の事実に最近気づいた私は早々に間違えるし。精進します。。

今月はOP棚卸し

2005年6月14日

毎月棚卸し期間というものがあって、在庫とシステムがの数が合ってるか確認する期間なのですが、先月は入ったばっかだったので一番スタンダードなPS2をやったんですが、数が多く覚えるのも大変なのを敢えてやらせよう作戦で、OP(オプション)を命じられました。

さて、オプションってなんだろうからはじまった私ですが、つまるところハードでもソフトでもないものたちのことですよね。AVケーブルとか。コントローラーとか。メモリーカードとか。電車でGO!の専用コントローラーはハードごとにあるものなんですか。得体の知れないものが多すぎやしませんか。いっぱいいっぱいです。

うちの店はハードを略して書くんです。物の名前の後に(SFC)って書いてあったらスーファミのオプション。PS2とかGBA(ゲームボーイアドバンス)なら私にもわかるんですが、SS(セガサターン)とかになってくると怪しい。

私「MDってなんですか…?」
先輩「メガドライブだよ」
私「き!聞いたことある!!」
私「PCは…?」
先輩「PCエンジンね」
私「ああ!聞いたことある!」
私「3DUO…(もはや読み方すら分からない)」
先輩「それも昔のハードだね」
私「NGってのはNEOGEOですよね?」
先輩「他わかんないのになんでそれは分かるんだよ!?
私「実家にありましたもん、MSXとか」
先輩「うおおおい古代遺産!…どんな育ち方したの…?」
私「さぁ……」

MSXって、古代遺産なんだ?NEOGEOは、兄貴が好きだったからです。私の中ではスーファミと同じくらいの認知度だったのに…。

冰翠 -2005年6月16日 22:37
懐かしいゲーム機の名前がー!!PCエンジンにはCD-ROM2(CDロムロム)なんてのもありましたっけ…。しかし、youさん…MSX知っててNG分からないって…。濃厚な育ち方ですねぇ。(笑)そんなゲーム売り場勤務のyouさんに問題。DC…は分かると思います。本題はVB。当然VisualBasicではありませんよ?ほとんど売れなかったようなハードです。その見た目のインパクトで有名だとは思うのですが…。…持ってる人を見たことがありませんけど。

you -2005年6月17日 19:29
バーチャルボーイですよね!?すごい!(大興奮)いえ、お店にもないですし知らなかったんですが、先日私がゲーム屋でバイトしてるって友達にいったらじゃあVB知ってる?って感じで教えてもらったんです。DCはドリームキャストですよね?ね??

冰翠 -2005年6月17日 22:25
おおあたりー!いやぁ、まさか言い当てるとは…。 ゴーグル式のこんなの。 今更ながらにちょっとやってみたい気もするゲーム機です。噂を聞く限りでは、プレイ中の姿は…端から見ると凄くマヌケだそうですが。(笑)DCはドリキャスですー。ちなみに…SSには日本ビクター製Vサターン(VS)とか日立製ハイサターン(HS)という亜種が存在してたのはご存じですか?(笑)ハイサターンではビデオCD/フォトCDも再生できるという当時としては高機能ハードでした。後期にはゲーム&カーナビ ハイサターンなるカーナビ仕様まで。あまりの知名度の低さはそのまま、ハイリスク・Hiサターンと揶揄される運命に…。ちなみにVSはSSと同機能、謎な存在。後期白色SS発売時にVSは色変えずグレーだったので、白否定派はVSを選んだとか?…すいません、上記理由でVS買ったの私です。仲間がいると信じたい…。と、ゲームショップ勤めyouさん向けのトリビアネタでした。トリビアだけに、まったく役に立たないと思いますが(笑)ではではー。

you -2005年6月17日 23:29
ゴーグル式のゲームって斬新ですよねぇ、やってみたい。ていうかVサターンとハイサターン!!お店で見かけて、なんだろうこれ…ってずーっと疑問に思いながらスルーしてたのですごく勉強になりました(笑)ありがとうございます(><)またちょっと賢くなった!

バイトで思うところ

2005年6月18日

私はゲーム屋でバイトしてるくせにゲームはすごい下手です。4つ上の兄がゲーマーで、それを見るのが好きだったので兄が上京で実家を出るまでの知識は意外とあるんですがそれ以降はさっぱりという具合です。

さて買取の場合本体検品するときにコントローラーチェックをします。コントローラーを全部使うゲームというものがあって、GBAとかはキャッスルヴァニアを使います。PSやPS2の場合はサルゲッチュを使います。

今日はSFCの検品をしたんですが、格ゲーを使えと。まあつまりストリートファイター系ですよね。で、波動拳&昇竜拳の連打をしてみてくれと。昇竜拳出せません。波動拳もあやういです。泣きそうになりながら昇竜拳コマンドを打ってた。最近サルも捕まえられなくて困ってます。がんばります…。

さて!話は変わって、休憩室にファミ通とか置いてあるんですけど読むようにしてるので新作ゲームとかには詳しくなってきた私です!

最近興味があるのは喧嘩番長!(笑

だってだって、町の悪い不良は倒して猫やお年寄りは助けるんだよ!メンチビームとかいって目からビームが出るんだよ!!すごい熱い!熱くて馬鹿ゲーの匂いがぷんぷんする!!

あと、キラー7

18歳以上対象だしかなりグロそうなんだけど…見てみたい。やりたくないけど、誰かがやってるところを見てみたい。サイレンに近い気分。ていうかサイレンもまだ全部見てないし。誰かやってくれませんか。

そして今度、NINTENDODSで悪魔城ドラキュラが出るらしいですよ!!悪魔城ドラキュラは、我が家は熱いですよ…なんたってMSX時代の最古のドラキュラみんなでやってましたもん。今思うと極悪だ。セーブはないしライフもないしありえない設定だ。しかもその極悪ゲームを唯一クリアできたのはうちの母親だ。しかもクリアするとまた一面に戻るんだアレ。

熱すぎる思い出が止まらない悪魔城ドラキュラですが、今度のDS版は敵を弱らせた後に、タッチペンで魔方陣を描いて封印するらしい!!すごい!やりたい!やってみたい!!大興奮です。でもDS持ってないし、持ってても下手だからきっとできない。だれかー。だれかー。誰かやって見せてくれませんか。

バイトまみれ

2005年7月12日

ホントに、バイトまみれ。でも新作ゲームをタダでできるのは嬉しい。ヘタレだけれども。このあいだ、新しく出た塊魂を半強制的にやらされて、笑われました。デモ機でずーっと流してるのでサクラ大戦5の歌を覚えてしまいました。ドリキャスの検品で、真空波動拳を出そうとすると昇竜拳が出ます。イケメンのバイト仲間はすぐ裏にひっこんで彼女にメール打ちます。そんな職場です。

台風…だよね?

2005年7月26日

ゼルダの伝説シリーズの主人公のあの緑の男の子の名前が、「ゼルダ」じゃないってことを初めて知ったわけで。

台風ですよ!台風が来たよ!雨がひどいと漏電する可能性があるから今日はデモ機はつけないとか濡れたら困るものにビニール袋をかけるとかお店でも対策づくめ!あんな小さなゲーム屋に客なんか絶対来ない!みたいな感じで期待してたのに。

雨がひどかった開店直後10時過ぎ、おお、こんななかお客さんだよ、買取でございますか?(台風なんですからお家にいましょうよ)お品物お預かり致します。(しかもエロゲーかよ!!)検品終わりましたらお呼び致しますので少々お待ちくださいませ。(しかも_summer(アンダーバーサマー)て新作じゃんかよ!!)

あ、いらっしゃいませー!お買取ですか?(また!?)お品物お預かりいたします。(またアダルト!しかも大量!!)検品終わりましたらお呼び致しますので少々お待ちくださいませ。(しかも濡れまくりだし!売るなら綺麗に持ってきてよ!!)

もー、大量のアダルトの買取ほど気の乗らない作業はないです。ゲームならいいの、絵が可愛いから。実写、しかも色モノ系…ああー。台風なのに!台風なのに!!

その後も、販売・買取共に普通の雨の日なんかより絶対多い混雑ぶり。

私「今日台風直撃ですよねえ?」
先輩「うん。まあ思ったより雨はひどくないけどね」
私「私今日はお客さんほとんど来ないかと思ってました」
先輩「俺もそう思ってたよ…」
私「去年はどうでした?」
先輩「台風の日?びっくりするほど人来なかったよ」
私「ですか…なんなんでしょう今日は」
先輩「アレじゃね?台風で外に出られないから引きこもるためのゲームを物色しに来てるんじゃね?」
私「ああ、なるほど…」

期待外れ。。そしてゲームボーイの棚を整理したらボケモンの多さに驚く。赤青緑黄金銀クリスタルサファイアルビーリーフグリーンエメラル(略

何色あるんですか!!ピンボールは別にピカチュウがやる必要ないじゃん!カービィにやらしときゃいいじゃん!!やり場のない憤りをポケモンにぶつけてみた台風の日。

PS2講座

2005年8月8日

今日は閉店までのシフトだったんですが、空た時間にバイトの先輩のAさんに、前々から覚えたかったPS2の型番について 詳しく教えてもらいました。すごいよくわかりました!!PS2にはいろんなバージョンがある!
  • 10000番~
  • 30000~39000番台
  • 50000番台
  • 50000番BBパック
  • 70000番

ざっと分けてこんな感じ!お手持ちのPS2をひっくり返してSCPH○○○○ってとこを見てみよう!DVDが観れたり観れなかったりHDが内臓可能だったり、ネットワークアダプタが外付けだったり内臓だったりとホントいろいろ違う!知らなかった~~!!これでお客さんに質問されても答えられる☆☆またひとつ賢くなりました!

5連勤終わった…

2005年8月16日

合宿に行ってきたりそのあとバイトまみれだったりしてました!もう発売間近のテイルズオブレジェンディアのプロモを5分に1回のペースで延々流してるので覚えちゃって仕方ない。

「海が…泣いている気がするのよね」とか
「あんたを一生許さないから!」とかもう一緒に言えます。痛い。

サクラ大戦5もそうだった。ずっと流してるから歌えるようになっちゃった。

その後

日記はここまでですが、冬まで勤めてました。その前にやっていたファミレスでは(立地条件とか要因はいろいろあったと思うんですが)あまり良い思い出がなかったんですが、このバイトはとても楽しかったです。

11時の閉店後、車を持ってる先輩に乗せてもらってみんなでラーメンを食べに行ったり、思いつきで夜中の南京錠だらけの鉄塔を見に行って「リアルバイオハザードだ!」ってはしゃいだり。同じく夜中にみんなでお台場まで行って「ここがフジテレビの近く…あっもしかしてあそこで弾き語りしてるのアキヒト(ポルノのボーカル)じゃないですか!?」「そうだよ、あれが君が大好きなアキヒトだよ。さあ行っておいで」などと馬鹿なことを言ったり。今思い返すとなんか、青春ですなぁー。

わたしはUターンで田舎に帰ってしまったし、バイトのみんなもそれぞれいろんな道へ進みましたが、学生時代に良い経験ができてとても良い思い出です(´ω`)

公開日:2010/06/10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

コメントは承認制ですので、反映までしばらくお待ち下さい。(稀にスパムの誤判定にて届かないこともあるようですので、必要な際はお問い合わせからお願い致します。)

YouTubeでQ&Aコンテンツを企画しています

運営しているYouTubeチャンネルで、ご相談やご質問を募集しています。動画のコメントやお問い合わせページからお気軽にご相談をお寄せください。