2014
9
04
このブログで現在使っているプラグインとfunctions.phpの中身(前編)

このブログをWordPressで開設して約2年半、当初はいろいろ試しまくったりしていましたが、最近落ち着いてきたなーと思うので、ここらで一度まとめてみようと思いました。前編はプラグイン19個です。WP4.0で2014年9月現在の情報です。


王道系

大多数の人が使ったことあるんじゃないかな系。あんまり説明は必要ないかなーと思うのでさらっと。

WP Multibyte Patch

日本語で運営するのならばまず入れておくやつ。

Akismet

日に何百通とコメントにスパムが来るのでこれがないと困る(;´Д`)

Google XML Sitemaps

XMLサイトマップを作成・更新してくれる。

All in One SEO Pack

定番SEO対策プラグイン。

Contact Form 7

お問い合わせのフォームに使わせてもらってます。

投稿系

AddQuicktag

私は記事を書くとき、冒頭のフォーマットが決まっているので、そのあたりをワンクリックで入るようにしています。あとはよく使うタグ(クラス名込み)とかAndroidアプリを紹介するときのフォーマットとか、もう手放せません!

SyntaxHighlighter Evolved

コードを書くことが多いのでこれもお世話になってます。最初はver2を使ってたのですが、直接コードを選択してコピペする方が多いように感じたので、現在ではver3にしています。

130926-1

Add From Server

先日添付画像を整理したときに入れたプラグイン。今でも、wp-content/uploads/ 以外のフォルダの画像をメディアライブラリに登録したいとか、過去の記事に画像を追加したいときにその時の投稿時間で登録できたりなど、地味に便利なので重宝しています。

140819-4

ウィジェット系

Compact Archives

月別アーカイブをコンパクトに。フッターにタブ切り替えで表示されるようにしています。

120327-3

Jetpack by WordPress.com

これの統計情報を利用して人気記事の表示をしています。わたしは統計情報以外は使っていないので他全部無効にしちゃってますが、ものすごいたくさんの機能があります。

140527-2

ちなみに、この統計情報をONにすると顔マークが出ます。非表示にする方法ももちろんあります。

Instapress

Instagramの写真をウィジェットで表示できるプラグイン。このブログではサイドバーにランダムで出してます。可愛いので気に入ってはいるのですが、最近あんまりInstagram使ってないので、そのうち…外すかも…_(┐「ε:)_

120613-3

バックグラウンド系

Broken Link Checker

これも結構定番なんじゃないでしょうか。過去記事のリンクが切れてるかどうかは手動ではとても確認しきれないので、切れてるよー、って通知してくれるのはとーっても助かります!

BackWPupWP-DBManager

バックアップにこちらの2つを併用しています。BackWPupだけでも事は足りるのですが、前から使っていたWP-DBManagerが安定していて気に入っているので、DB関係は後者で定期的に最適化&補修&メール送信、ファイル関係は前者でDropBoxへ、というような形で使っています。

Multi Device Switcher

ユーザーエージェントでテーマ表示を切り替えてくれるプラグイン。前はWPtap Mobile Detectorを使っていたのですが、もう更新されなくなったようなので、現在ではこちらを使わせていただいています。国産プラグインなのでとても分かりやすくて、PC/モバイルの切り替えも出来てとっても使いやすいですー!

140904-1 140904-2

PC版とモバイル版はこんな見た目のテーマを別々に作ってあります。解析を見ると、現在ではモバイルから閲覧される方が40%くらいになってきているので外せないプラグインだなーと思っています。

お役立ち系

Public Post Preview

こちらの記事を拝読して、便利だなーと思って入れてみたプラグイン。公開前の記事を誰かに確認してもらいたいという時に使っています。

Search Regex

DB内の文字列を置換できるプラグイン。見えない部分ですがホントによくお世話になってます!サーバ移転のときとか、過去記事をまとめて直したいとか、何か整理したいというときにコレ無しでは切り抜けられません…!

WP-PostViews

以前はこのプラグインを利用して人気記事を出力していたのですが、その機能はJetpackに乗り換えて、現在ではアーカイブページを並び替えるために使っています。

140619-6

また、管理画面の投稿記事一覧に閲覧数が表示されるのも個人的に気に入っています。

Admin Color Schemes

こちらの記事を拝読して、可愛いなーと思って入れてます。

140904-3

こんな感じ!「Seashore」というテーマを使っています。機能としては無くても困らないんですけどねw

おわりに

いかがでしたでしょうか。こういうプラグインのまとめは探せばいくらでもありますし、どれも結構有名なものなのでわざわざ書かなくても…とも思うのですが、自分の記録として残しておくことにしました。

前はプラグイン使ってたけど、という機能や、プラグインと関数を併用しているものも多いです。そのあたりはほとんど functions.php に書いていますので、後編ではそちらをまとめてみます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly 618
  • RSSを登録

公開日:2014/09/04
更新日:2014/09/10


2件のコメント

  • ケイタ
    2014年9月11日 3:36 PM

    知らないプラグインがたくさんあって、とても参考になりました。

    • *you
      2014年9月11日 3:51 PM

      ケイタさん、コメントありがとうございます!よくある内容であんまりおもしろくないかなと思っていたので、そう言っていただけて嬉しいですー(*´∀`*)

コメントを残す




*印は必須項目です。コメントは承認制ですので、反映までしばらくお待ち下さい。(稀にですがスパムの誤判定にて届かないこともあるようですので、必要な際はお問い合わせからお願い致します。)


back to top