2015
12
26

引越しを機に生活家電を新調したら世界が変わりました(2015年振り返り)

今年は春に産休に入り二女を出産、夏に引越し(市内近距離)、なんやかんや公的手続きや片付けなど、プライベートで忙しい年でした。ブログの更新はあんまりできなかった2015年でしたが、今年は私の生活を格段に楽にしてくれた家電たちをメインに振り返りたいと思います。


2015年、忙しかった…

二人目出産のしんどかった思い出はこちらにも書きましたが、

引越しもだいぶしんどかったです!! 赤子を背負いながら家の片付け、新居の手続き、もろもろの書類集めたり申請したり、これ、ちょうど産休と育休でわたしが休みだったからいいものの、勤めながらだったらどうなっていたのか…!

新生児のお世話も相まって、たぶん人生で1, 2位を争うバタバタ具合だったと思うのですが、そこで助けられた新しい家電たちについて書いていきます。

家電界における三種の神器

  • 食器洗浄機
  • ロボット掃除機
  • 乾燥機付き洗濯機

というのが、共働きや子供が小さいうちは物理的に楽をしろ! と世間で言われている(らしい)現在の新・三種の神器。このうちの2つ、食洗機とルンバという家電を、引越しと共に新調した次第です。

いろんなところでよく言われている話なので今更なんですが、本当に本当にすごいんです!! 田舎住まいの一個人が発する今更なレビューとして書かせていただきます。

いままで

ゆくゆくは家を建てて…という話はぼんやり出ていたのですが、いろいろなことを決めてそれが現実的になるまで数年かかりそうでしたので、わたしの実家が管理する、古い家を借りてしばらく住んでいました。

あちこち壁紙はがれてるわ、一部土壁ボロボロだわ、家屋の隙間からアリが入ってくるわ、冬は台所が氷点下で冷蔵庫の中の方があったかいわ、うん、このへんは家電関係ないですね。

古い家で、しかも自分が幼少期住んでいた慣れ、管理人は実親という甘えもあり、あんまり、綺麗に使うことは、できておりませんでした…! 共働き&こどもが小さいということを免罪符にしていましたが、そもそもわたしは、片付けが苦手な人間なのだ、という決めつけもあったのです…。

ですが一生に一度、最大の買い物。新築の我が家。ぜっったいに、綺麗に使いたい…!!!

そう思ったわたしは、昨年くらいから片付けや収納の本を図書館で借りまくり、猛勉強して家事の動線から収納・掃除のし易さを間取りに組み込んでもらいました…!(このへんは勉強することでかなり目からウロコ状態だったので、また別で書こうと思っています。) そして、それに合わせて、食器洗い、掃除、洗濯という三大家事を大幅に見直しました。

食器洗浄機の導入

151228-1

前から欲しかったのですがどうせ引越すから買うわけにいかん、と我慢しておりました…。憧れのシステムキッチン!!

うちはビルトインでしたが、調べてみると外付けでもこんなにコンパクトなのもあるんですねー(*´ω`*)

使ってみると…、熱湯で洗ってくれるから油スッキリ、綺麗&清潔!初めて使った時は、グラスの輝きと、油膜の全く残っていない手触りに感動しました。

手で洗うより楽なのに、手で洗うより綺麗って、どういう奇跡なの…!!!

洗い物ってホントに絶え間なく出てくるし、ちょっとでも溜めてしまうとすぐ面倒くさくなってしまう…。でも、やる気はやり始めることで初めて湧いてくるんですって。あと何分したらやろうとか思ってると、いつまで経っても湧いてこない…:( ;´□`;):

でも山積みになった食器を自分で洗うと思うと心理的ハードルが高いと思いませんか。ああ…、もうちょっとだけ現実から目をそらしたいな…とか思ってるとどんどん無駄な時間が過ぎて後で自分の首を絞めるのです。

でも食洗機なら! この食器たちをあの中に入れるくらいならいいかな、やっちゃおうかな、って思えるから、行動までが苦じゃない! しかも入れてボタンさえ押せば、あの綺麗なピカピカが待ってる! っていうちょっとした楽しみさえあります。

もう今となっては食洗機無しじゃ生きていける気がしない。こんなに毎日お世話になってて、いつか突然故障とかして修理まで数日手で洗えって言われたらと想像するだけで絶望しちゃう…。そのくらい素晴らしいです!!

ロボット掃除機の導入

ルンバ871を購入しました。ほんとに、ほんとに素晴らしいものですね…( *´ω`* ) ボタンをポチッと押して出掛けて、帰ってきたときにはピッカピカじゃないですかー!!!

使って三ヶ月ほど経ちますが、夫と「本当に、ルンバちゃんはいい仕事するねぇー」と毎回感嘆の声をあげております。巷でよく聞く、「ルンバを走らせるために床にモノを置かなくなる」という嬉しい副作用も、我が家にも本当に訪れました!!

たまーに椅子の隙間に入り込んで出られなくなって止まってることもあるんですが、普段の仕事ぶりが良いので差し引いても有り余るプラス。むしろ「頑張りすぎちゃったんだね!」と愛嬌を感じてしまうほど感情移入しちゃってます。

そして、家の設計の時点で夫と相談して、リビング収納の一番下にルンバ基地をあらかじめ作ってもらってました。

151228-2

これは本当に、やって良かった…!!邪魔にならず、見た目も気にならなくてすごく良い…!

ちなみに、音の大きさはどれくらいなのかなーと思っていましたが、普通の掃除機と同じくらいな感覚です。あと、買ってから知ったのですが、フィルターは消耗品です。ホコリを払いながら使ってても、そのうち目詰まりしてきちゃうので新たに購入しました。我が家では、三ヶ月使ってそろそろ替えようかなー、という頻度です。

優秀すぎるので、わたしはこのくらいのコストなら全然気になりません!

補足的なモノがあると、更に良い

とはいえルンバは直径約40センチ。入り込めないところはあるし、稀に吸い残しもあるにはあるし、そもそも走れない場所もあります。そんな部分、特に階段なんかの掃除方法を試行錯誤しました。

前の家では、2階は全然使ってなかったので階段の掃除は…あんまり…(小声)

しかし、新居は毎日階段を使う生活。ほんと、人間が通るところはすぐさまホコリが溜まります。ルンバでカバーできない部分の掃除を、なんとか楽に出来ないかいろいろ試しました。

1. ミニ箒&ミニちりとり

百均で購入。使いやすいんだけど、ホコリが舞い上がってしまってあんまり綺麗になってる気がしない…。

2. ぞうきん

正直めんどい。ていうか先にホコリをとらないと余計に汚っぽくなってしまう…(;´Д`)

3. ハンディクリーナー

わたしは、ちょうどヤマダ電機のポイントが溜まってたので、ヤマダのオリジナルブランドのモノを店頭で購入しました。

このあたりもいいと思います!

使ってみると…ホコリ舞わないし良い感じ! コードレスだし、普通の掃除機に比べれば小さくて軽い。でもそうは言っても細かいところは思うようにいかないかな…ブラシノズルをつけても重さと大きさがネックであと1歩というところ。

あと、ガツガツ使うとハンディクリーナーの塗装が床や壁に付いちゃったりするのも気になりました。

4. ハンディクリーナー+ミニ箒

151228-3

これだー!!!

ミニ箒は軽いし小さいし、かゆいところまで手が届く! ホコリが舞い上がる前にハンディクリーナーで吸っちゃう! コードレスだからどこへでもいける! 階段だけじゃなくて家具家電の上のホコリ取り、エアコンや空気清浄機のフィルター掃除も手首のスナップで丁寧にできるから、掃除機+ブラシノズルよりも綺麗になるじゃないか!

これでルンバの補完を行うことができて、現在も良い感じです!(*・ᴗ・*)و

洗濯動線を徹底的に短く

「三種の神器」的には次はドラム式洗濯機だと思うんですが、縦型洗濯機がまだ現役だったのでこちらは未導入なんです。

ドラム式、周りの意見を聞くに、「めっちゃイイ!」って人もいれば、合わなくて「次は縦型に戻そうかな」という人も居て…。こどもの有無や洗濯量でも感じ方が違うのかなぁ。お持ちの方は良かったら感想聞かせてください!

というわけで従来の縦型を継続しつつ、導線を考え直すことにしたんですが、これがもう泣けるほど楽になったんです!!

前の家では洗濯機から干し場所までが遠くて、移動がホントに苦痛で…。そもそも濡れた洗濯物をカゴに移す時点で重くて、それを持ってくのも重くて、干したらまたしまう場所も遠くて…、正直一番嫌いな家事でした(ㅇㅁㅇ;;)

今は、洗う → 干す → たたむ → しまう、の位置を考え抜き、最短動線で配置し、洗濯機から出しながら干せる距離。基本室内干しですが、すぐ近くに窓も作ったので風通し良好。かなり洗濯ストレスが減りました!

この洗濯機が調子悪くなったら次はドラム式も考えてみようかなー、とは思ってるんですが。今のところは満足しております(●´ω`●)

これから考える方へ

まずモノを購入するより、どの動線で使うかどこに設置するかが一番大事だと思います!!

実際とっても良いものですが、「そんなに良いのか!」と、モノだけ先に購入しちゃう前に、まずは一緒に住む方とよーくよーく考えてみてください。それは、現在の間取り・家族構成で使用できるものなのか? 置き場所はあるのか? 無理のない動線で使えるか? 現在の問題点を解消できるメリットがあるのか? メインで使うのは誰なのか?

わたしはこの引越しで、片付けや収納、掃除などは、サイズを測ってよーくよーーくシミュレーションして、頭の中でほぼ具体的なイメージが固まって、更に家族の同意を得て、そこまでの準備をしてこそ良い結果が得られるものだということを知りました。

同じ家で暮らす家族みんなが「良かったね!」と言えるお買い物になるのが一番いいですよね(*´∀`*)

2015年所感

仕事をしていないと技術的なネタがあんまり出てこなくて、産休に入ってからブログの更新は少なめになってしまっていましたが元気でやっております。

昨年までおかっぱだった長女(5)は髪を伸ばし、なんだかぐっとお姉さんみたいになりました。市内での近距離転居とはいえ小学校の学区が変わってしまうので、それに合わせて保育園を転園してもらうことになり、ちょっと心配だったのですが笑顔で登園してくれて本当に良かったです。

この前産まれたばかりだと思っていた二女は、最近行動範囲が広がってきました。後ろ方向にしかハイハイできなくてもがけばもがくほどコタツに潜り込んで泣いていたと思ったら、ここ数日で前進できるようになってしまい、イタズラ盛りです。

わたしとしては、この年末にブログを通じて初めて、お仕事をいただくことができました。本当にありがとうございます…! 本格的に取り掛かるのは来年からですが、ご期待に添えるよう、今後の自分のステップアップになるよう、頑張っていく所存です!

と、いう感じの2015年でした。今年もありがとうございました。このブログに足を運んでくださっている方へ、厚く御礼申し上げます。来年も是非、よろしくお願い致します。

良いお年をお迎えくださいませ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly 630
  • RSSを登録

公開日:2015/12/26
更新日:2015/12/28


コメントを残す




*印は必須項目です。コメントは承認制ですので、反映までしばらくお待ち下さい。(稀にですがスパムの誤判定にて届かないこともあるようですので、必要な際はお問い合わせからお願い致します。)


back to top