2015
4
10

2人目を産んできます!

2度めの産休に入りました。娘も新しい年度で保育園に通い始め、そろそろ入院準備をせねば…! しばらくブログの更新をお休みしてしまいますが、元気で戻ってきたいです!


ふたりめについて

結婚前から漠然と子供は2人くらいがいいかな、と思っていて、夫も同じ考えだったので自然とそんな気持ちでいました。

ただ、1人目の育休明けからすぐにまた休むのはちょっと…、という思いがあったので、4歳くらい差をつけたいな、とも思っていました。

欲しいと思ったらなかなか難しかった

1人目はわりとすんなり出来たのだから、次もそんなものだろうと思っていたら大間違いでした。半年ほど自力でどうにかしようと頑張っても埒が明かなくなってきたので、1人目のときと同じ婦人科に相談に行ったら、当時無排卵だったということが発覚…。

自分ではそんなこと自覚しようもないし、そこでお医者さんに2人目以降の不妊治療はとても多いのだと聞かされました。やはり、妊娠したいなと思ったら(少しでも早く妊娠を望むなら)早めに受診するべきだったなぁと…。

排卵誘発剤を使用

不妊治療と一言でいってもいろんなものがあるでしょうし、わたしは錠剤を飲むだけだったので軽いものだったのだと思います。とはいえ、飲み始めは非常に体調不良や情緒不安定になったりしてしまいました。

今まで婦人科系で処方してもらった薬でも、よくホルモンバランスが崩れて云々という説明は聞いたことはあったのですが、自覚するほど症状を感じたことがなく(多少の頭痛程度)、この時初めて「これが例のアレなのか…!」と。

人によってもちろん個人差あるんでしょうが、焦りとか、プレッシャーとか、そういうのもひっくるめて自分を追い込んでたのも原因だったんじゃないかなぁと、今なら思えます。

2度目の妊娠生活

つわりのこと

さて、それでしばらく婦人科に通い、妊娠することが出来たと思ったらすかさず悪阻の始まり。

1人目のときはずっと船の上にいるような感覚で吐き気が常時、という感じでしたが、今回はちょっと違いました。どうやら「お腹が空くと気持ち悪くなる」という感じで、何か食べておけば結構ラク。(比較的マシというレベルで体調が良いわけではなかったけど。)

会社のデスクにも蒟蒻ゼリー的なものを常備し、しょっちゅう何かもぐもぐしてました。それゆえ、つわりがあるのに体重が増えるという切ない事態に…。・゚・(ノД`)・゚・。

あと、ネットで「つわりにオレンジジュースおすすめ、飲んでおくと吐いても美味しい」っていうのを見かけて、吐いても美味しいとかなにそれこわいwww と思って試してみたら、マジだった!!! 胃液がオレンジのおかげで苦くなくてツラさがかなり緩和されました。おすすめですw

足のマッサージ

お腹が目立ち始めてから、足がむくむように。これは前回もそうだったんですが、もう臨月のときなんか毎朝ゾウの足のようにパンパンで、こむら返りも頻繁で大変でした。

これが、6ヶ月頃から毎日お風呂で足のリンパ腺をマッサージするようになったらとても効きました! はじめたころは軽い力で撫でるだけで痛くて(特に足首の内側と膝の内側)、相当詰まってるんだな、と…。

一週間くらい続けてたらやっと痛くなくなってきて、それからも続けてました。とはいえ多少のむくみはその後もあったけど、マッサージしてなかったらこんなもんじゃなかっただろうな、という感じです。

そして何より効果を感じたのが、マッサージを始めてから1度もこむら返りを起こさなかった! 人によって効果は違うのかもしれませんが、少なくともわたしにはとても効果がありました。

ただ、お腹が大きくなってくるとマッサージ自体がしんどくなってくるので、無理のない範囲でやるのがおすすめです。

股関節が痛い

これもお腹が大きくなってきてからのことで、立ったり座ったりが痛い…。一度眠れないくらい痛いときもあって、これは次の検診のときに相談しようとか思いながらマッサージしてたらそこまで酷くなくなってしまったので結局なんとなく乗り切ってしまった。

あと、仕事中無意識に足を組む癖があって、これが良くないとネットで見かけたので気をつけいたのも良かったのかな。

などと思ってたら臨月近くからまた痛くなってきて、いまは毎日痛みと戦っています。前はこんな事なかったと思うのですが…経産婦だからなのか、単純に年齢のせいなのか… つД`)

その他

1人目の妊娠中は「重い物持たないようにね!」とか「休んでてね!」なんてちやほやしてもらえてそれも嬉しかったものですが、上にこどもがいる場合はそんなこと全然言ってられない…w 抱っこしろとぐずられればせざるを得ないし(15kg)、追いかけて走ったりもしたし、つわりで体調が悪いかろうがそんなこと娘には全然関係ないわけです。

それでももう4歳だったので言えばわかってくれたり、手伝ってくれたりもしたので助かったのですが、1, 2歳のお子さんが上にいる妊婦さんはどれほどのご苦労かと…。

ちょっとだけお休みします

という感じでつらつら書いてしまいましたが、しばらくブログの更新はできなくなってしまうかと思います。

が! twitterはたぶん生きてますし、落ち着いて体調が戻ればまた1人目の時みたいなゆるい育児イラストみたいなの描けたらいいなとか、プログラムのこととかも復帰後もやりたいことは山積みで、産む前にいろいろ準備も進めてるので、また元気に戻ってきたいと思っております。

150410-1

つい先日、咲き始めの桜に雪が積もっちゃった写真にて暫しのおいとま。

皆様も、体調などお気をつけてぜひぜひご自愛くださいませ(・ω・)ノ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly 618
  • RSSを登録

公開日:2015/04/10
更新日:2015/05/18


4件のコメント

  • すしぱく
    2015年4月10日 1:30 PM

    you*さん、やっほー!(‘A’)

    読んでほっこりしました。出産まで色々大変かとは思いますが、ゆっくりして下さいね。復帰のエントリも楽しみにしております。

    • *you
      2015年4月10日 3:18 PM

      ぱくさん! ありがとうございますー!(*゚Д゚*)

      そう言っていただけると嬉しいです、復帰エントリも新生児の写真もぱくたそに貢献できるようガッツリ撮りたいと思ってます!

  • ケイタ
    2015年4月10日 4:42 PM

    (`・ω・´)b

    • *you
      2015年4月10日 5:53 PM

      (*`・ω・)ゞ

コメントを残す




*印は必須項目です。コメントは承認制ですので、反映までしばらくお待ち下さい。(稀にですがスパムの誤判定にて届かないこともあるようですので、必要な際はお問い合わせからお願い致します。)


back to top